乳児の予防接種、スケジュールとワクチンの種類(日仏)

person乳幼児/男性 -

相談の概要: 1.小児用肺炎球菌と5種混合ワクチンは生後11ヶ月で4回目接種して問題ないか
2.肺炎球菌ワクチンPCV13は、タイプ"C"というワクチン?と同種か

背景:フランス在住です。現在生後9ヶ月の息子が生後6ヶ月の頃に渡仏しました。予防接種のスケジュールの調整が必要です。
https://www.know-vpd.jp/children/
https://zaifutsunihonjinkai.fr/wp-content/uploads/2022/02/9d325fc700b2f43571f6c40f93d7791a.pdf
小児用肺炎球菌PCV13と5種混合(息子のときは4種とヒブ)は、日本で生後2,3,4ヶ月で計3回接種済みです。
日本のスケジュールでは、次は生後12ヶ月で追加接種です。
一方、フランスでは、生後2,4ヶ月で2回のみのようで、11ヶ月で3回目となります。

質問1: フランスだと上記ワクチンは次回が生後11ヶ月に接種となりますが、フランスと違い息子は日本で既に3回接種しています。11ヶ月で接種しても問題ないでしょうか?
なお、B型肝炎の3回目もフランスでは生後11ヶ月のためまだで、同時接種です。
質問2: 肺炎球菌ですが、上記表によるとフランスは"C"というタイプのワクチンのようです。日本ではPCV13を接種しましたが、これは同種でしょうか?もし異なる場合、"C"を生後11ヶ月(もしくは12ヶ月)で追加接種して支障はないでしょうか。

お分かりになる質問だけでもご教示いただけますと幸いです。
なお、生後11ヶ月の予防接種の予約枠は既に取ってあります。その日の3週間前に、フランスで推奨の髄膜炎菌Bの2回目を接種予定です。本来1ヶ月程度空ける必要があるが、まぁいいでしょう、というのがこちらの小児科医の判断です。
以上、よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師