妊娠初期に農薬散布の手伝い

person30代/女性 -

妊娠7週目に入った頃に、庭の農薬散布の手伝いを一時間ほどしました。

薬の名前は、スミチオンという 有機リン殺虫剤です。 1000倍に希釈して使っていました。

マスクは、安く売っている 不織布のマスクを二重にして していましたが、 初めは 農薬の臭いがしたのですが、途中から麻痺したのか 臭いも気にならなくなり、一時間も手伝っていました。

20リットルずつ、3回に分けて作り…合計60リットルを散布しました。

直接、噴霧したのでは無いのですが… 農薬の入っている バケツの近くにいたり、ホースを引っ張ったりしていました。

畑ではなく、庭なので 噴霧器の側でいることも多々ありました。

途中、ホースのつなぎ目が外れて、農薬が 上半身に直接 かかってきた時もありました。

後で、調べると…農薬は妊娠初期に一番 影響するとかで、毎日 不安でたまりません。例え、元気に産まれてきてくれても、脳などに、影響が出るのでは無いのでしょうか。 電磁波も体に悪いのに、毎日 何時間も携帯を持って調べてしまいます。

去年も、妊娠したのですが 袋しか見えずに 流産しており、 次回の検診まで 病院に行くのもこわくて、ここで 質問させてもらいました。
お手数かけますが、どうか よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師