胃ろう造設出来ない祖父
入院中の祖父が(認知症あり、寝たきりの状態)先日、誤嚥性肺炎を起こしました。
それまでは経口摂取していましたが、食欲が落ち高齢(90代後半)ということもあり主治医に胃ろうを勧められました。
その後誤嚥性肺炎はよくなったのですが、嚥下がとても悪くなりました。
手術当日胃の形等の理由で危険と判断され、胃ろう造設が出来ませんでした。
安易に考えていたのでショックでした。
食事は再度、経口摂取となりましたがまた誤嚥したら、と思うと不安で仕方ありません。
祖父の年齢を承知のうえでお聞きしたいです。
1)胃ろうが出来ない人の場合、肺炎のリスクが伴っても経口摂取するしかないのか
2)他に何か良い方法はあるのか
超高齢の祖父ですが、最善を尽くしてあげたいのです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。