乳腺症の診断結果について。
今年初めに、左胸に2cm弱のしこりを発見し、すぐ近くの乳腺外科に受診しました。
触診では「線維腺種じゃないか」とのことでしたが、マンモグラフィーでは、肝心なしこりの位置が悪く(丁度乳房の下辺り)写らなかったので、エコー検査をしましたら、そこで「3a」という判定を受けました。
では、念のためということで細胞診をしましたら、今度は「判定不能」という結果でした。
ですが、先生は「まず触診でも悪いものでなさそうだし、エコーでも形も悪くなさそうだから乳腺症でしょう。半年後にまた触診して、それで何かあったらまたエコーで見てみましょう」とのことでした。
先生は「判定不能」については、そういう(悪い)細胞が取れなかったって事だよ、みたいな事を仰ってました。そういうことってあるのでしょうか?
細胞診の「判定不能」というのとエコー検査の「3a」という判定が少し気になります。本当に、半年後の検診などで大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。