アトム先生

person40代/女性 -

ご多忙のところすみません。最近、服用薬の種類が増えたせいか全種類飲むとだるくて起きていられない日があります。仕事も休みがちになってしまいました。職場では精神疾患だという事は伏せてあるので「風邪」とか「腹痛」と言って休んでいますが、最近「休みが多い」と上司から目をつけらています。
今日もやらなくてはいけない業務があり、休んではいけなかったのですが起きられず休んでしまいました。精神疾患があると上司に話しをしようかとも考えましたが、偏見を持たれるのが恐く、話せません。主治医には減薬の話をしますが「慌てないで徐々にやっていこう」と言われ、なかなか減薬に応じてもらえません。多種類の薬が出されていて全部飲むと、胃の中でぐるぐると混じりあっているような感覚です。効いているのかどうか、いま一つわかりません。
どのように話しをしたら減薬に応じてもらえるでしょうか?
また、職場の上司には病気の話をした方が良いでしょうか?
長々と申し訳ありません。お時間のあいていらっしゃる時にご回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師