仕事での体力コントロールの仕方
person30代/男性 -
仕事に対して1週間体力が続かずに悩んでいます。
日曜日は、体力の消耗を押さえるためになるべく家でゆっくりとして消耗を控えているのですが、それでも木金曜日になると段々と仕事の効率が落ち、土曜日には疲れから些細なミスをしてしまう状態です。
前の職場にいたときは、心療内科の先生から過労と診断され、そのまま退職になってしまったのですが、同じような症状ですでに3社ほど辞めています。
脳神経や睡眠時無呼吸症候群を疑ってみたのですが、とくに検査の結果そういった症状もなく、心療内科の先生に慢性疲労症候群や鬱病ではと聞いてみましたが、そういった兆候もなく、本当に過労なのだそうです。
それで、確かに仕事で他の人よりも無理ができて、しかも体調が悪くなるまで仕事を続けてしまう癖があることに気がつきました。
特にパソコンを使った仕事では、無理が利くようで、急ぎのパソコン仕事で周辺の声が聞こえないほど集中できるのですが、その後にめまいや立ちくらみがするほどの疲労感に数日襲われることがあります。
ただ、だからといってどうしたらいいのかわからない状態です。
先生からは疲れに自覚症状をもつように、仕事をセーブするようにといわれているのですが、そもそも自分では仕事中に無理をしているという自覚症状が症状が悪化するまでないので、どこまで仕事で無理ができるのかわからない状態です。
仕事以外では、風呂に入りつつ、なるべく早く寝るように心がけているのですが、仕事で何を注意すればいいのか、どのように仕事と接すればいいのか、アドバイスが頂けたら助かります。
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