免疫グロブリンIgG
person40代/女性 -
先日、大学病院の耳鼻科で耳下腺の腫れからシェーグレン症候群の疑いで、画像検査と血液検査をしました。
結果、シェーグレン症候群は陰性でしたが、免疫グロブリンIgGが1816(正常値870-1700)でした。
この数値から他の膠原病の検査もしておいた方が良いと言われて、院内紹介で膠原病科に行き、血液検査と尿検査をしました。結果、今のところ膠原病の発症はしていないし、抗核抗体が陽性でも何も発症しない人が、大半だと言われて安心して帰宅しました。
帰宅して、こちらのサイトを開くと肝臓や骨髄の病気の時にもIgGが上がると知りました。
このような説明は、病院からは無かったのですが、その血液検査もして頂いているのかわかりません。
物凄い量の検査項目があるので全ては書ききれないので、関係ありそうな物を記載させて頂きます。
何かの項目が抜けていたら、お知らせ下さい。
グロブリンIgG…1816 H
グロブリンIgA…187
グロブリンIgM…104
【蛋白分画】
TP…7.5
A1b…4.5
α1-G…0.2
α2-G…0.6
β-G…0.7
r-G…1.7
CD3…62.3
CD4…37.6
CD25…9.4 H
sIL-2R…367
RF…7
抗核抗体…160 H
血沈…20 H
CRP…0.022
ALP…170
GOT…19
GPT…21
異常の項目から、免疫グロブリンIgGが高い時に発症する可能性のある病気の検査は出来ているのでしょうか?
長文になり申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。
そして、心気症と言う病気に対する不安を強く持つ心の病気を持っていますので、質問内容などで不快な思いをさせるような事がありましたら申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。