ふれっしゅ先生、今度は下の子が扁桃腺肥大と言われました。
以前は、上の娘の扁桃腺肥大に関する相談にご丁寧に回答いただきありがとうございました。
その後、娘は医大を受診し、「大きさも特別大きいものではないし、溶蓮菌感染症を頻繁に繰り返す状態でもないので、もう少し様子を見ましょう」と言われ、現在数カ月に一度定期的に診察を受けています。また溶蓮菌感染症にかかったり、腎機能の異常が現れたら即摘出となると思います。
今日は下の息子(5歳)のことでお願いします。
やはり扁桃腺が大きいということで、かかりつけの病院で摘出手術を考えるように言われました。
扁桃腺が大きいことは口を開けた時に見えるので分かっていたのですが、息子の場合は大きさを1〜3の段階で言うと「3ど」で、とても大きいらしいです。しかも片側だけで、反対側は「1ど」と言われました。
娘と違って、溶蓮菌感染症にかかったことはありませんし、頻繁に高い熱を出すこともありません。ただいびきを時々かいていることと、食事の時に扁桃腺に当たるのか、よく「おえっ」となって涙目になっています。食が細いわけではありませんが、とても時間がかかります(1食1時間くらい)。
やはり摘出した方が良さそうですか?
扁桃腺の大きさが左右で極端に違うことも気になるのですが、大丈夫なのでしょうか。
またご相談にのって頂けると助かります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。