卵巣がん - 再手術が可能かどうか

卵巣がんの 2 回目の手術について伺いたいと思います。

1 年前の 7 月、母が卵巣がんの手術を受けました。
手術の結果、明細胞腺がんと判明し、ステージは Ic、
ただし、腸との癒着が見られたことから、骨盤内転移と考えて
IIc とも取れる→術後抗がん剤補助療法を受けた方が良いと言われました。

8 月〜翌年 (今年) 3 月にかけて、タキソール + パラプラチンの
抗がん剤治療を 6 クール終え、その後の経過を見守ることになりましたが、
直後の MRI 診断により、腸と癒着していた部分に再発が疑われる 1 cm 程度の
腫瘍状のモノがあり、7 月、これが 3 cm 強に大きくなっていたため、
再発と判明しました。

伺いたいのは、この腫瘍を再手術により取り除くことが可能かどうかです。

初回手術を行った病院では、「場所的に危険で難しい」とのことでした。
セカンドオピニオンを受けた病院では、「読影結果にもよるが、再発卵巣がんに対し
手術を行う病院自体が少なく、予後についてもエビデンスが乏しい。
当院も病院側の負担を考えると消極的にならざるを得ない」とのことでした。

2 回目の手術は、初回手術による癒着などの影響により、
初回よりも難しくなるようですが、手術のメリットはないのでしょうか。

現在のところ、再発は一箇所のみで限局しており、素人の視点では、
これさえ取れれば治癒も見込めるのでは、と考えるのですが、
例えば、婦人科ではなく、外科の先生にお願いしても
相当難しい手術になってしまうのでしょうか。

画像的な資料を提示できないため、一般論的な回答をお願いすることに
なってしまいます。
「○○の状況だと手術が難しい (または比較的簡単)」
「こういう病院であれば手術をやってくれる可能性が高い」等の
情報も含め、相談に乗っていただけると、ありがたく存じます。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

0名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師