肝性脳症の治療法について
person50代/女性 -
肝性脳症で入院中の母がいます。
遠方のため、医師と直接話すことができないため教えてください。
長年通院していて、ずっと処方されていた薬を飲んでいましたが、新しい薬に変わってからかなり悪化して意識が朦朧として家電や家具にぶつけて怪我をしたり、寝てばかりの状態になったり、手で食事をするようになったり、意識障害がひどくなりました。
なので、主治医に「薬が変わってからおかしくなったけどどうしてか」と叔父が聞いたら、「そういうならほかの病院を紹介します。入院させましょう。」と言われ、今は入院しています。
新しい病院に入院後、「アミノレバン」を点滴したらすごい勢いで回復をしています。
もっと早くから「アミノレバン」を投与していたらこんなにひどくならなかったのではないかと思えて仕方ありません。
「アミノレバン」とは、末期の状態でないと使えないような薬なんでしょか?
以前処方されていた薬が何かは今わからないんですが、薬を飲んだことでそのような意識障害が起こることはあるんでしょうか?
それから、今日は1日に2回打ったようなんですが、それはどういうことなんでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。