息子の難聴について
1歳7ヶ月になる息子についての質問です。
新生児ABRで左耳にREFERがでたため、先日、専門の病院で見てもらったところ、ABRで左100db、右65dbと判定され、先天性の感音性難聴と診断されました。その後オージオメーターで聴力レベルを調べた結果、同じ位とでましたが、このオージオメーターでどこまで正確に息子の聴力を把握できるかが疑問です。担当医に聞いたところ、表情で聞こえているかどうかを判断している,との事で、ABRの結果にあわせたのでは?と思ってしまいました。
60だと「日常会話も聞き取れない」とでていますが、隣の部屋から後ろから声をかけても振り向くし、好きな歌にあわせて歌ったり踊ったりもします。最近は「おかあさん」の略語も出始めました。
とても65程度とは思えないので、右耳の検査について三点質問させて頂きます。
質問一:ABRは実際より悪くでる事が多いと先生もおっしゃっていたのですが、今後何回かオージオメーターで検査をすると正確な聴力はわかるものでしょうか?
質問二:ABRの先入観のない他の医療機関でオージオメーターを受けようかとも思っています。意味はあるでしょうか?
質問三:右耳に補聴器をつける準備を進めています。もし65dbよりいい場合、65にあわせた補聴器をして弊害がないか不安です。
以上、教えていただけますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。