肝臓の腫瘍について
父(70才)の事で相談させてください。
全身性変形性関節炎との診断を受け、6月から痛み止めの薬を服用しつつ、月1回の慢性リウマチ用注射を受けていました。その間、月1回の血液検査を受けいたのですが、9月の血液検査でγGTP500強、AST/ALT70強だったので、急遽大学付属病院で血液検査、エコー、MRIを受け、今日その結果が出たそうです。
γGTP1000強、AST165、ALT129、CRP3.46、ウィルス性肝炎A-D型全て陰性。腫瘍が見つかりました。週明けに抗体検査を受けます。
ベッドが空き次第入院するので(来週いっぱいは空きがないとのこと)、組織生検は入院後になります。
このような検査結果、検査計画の場合、疑われるのはどんな病気でしょうか?悪性腫瘍なのか良性腫瘍なのか?悪性なら原発性なのか移転性なのか?もしかしたら肝細胞ガンなのでしょうか?
自覚症状としては食欲低下と体重減少、背中と下腹部に若干の痛みがあるそうです。
既往病は痛風(10年位前から薬を常用)、心筋梗塞(5年前手術し、予後は問題なし、薬は常用)、前述の全身性変形関節症です。
私は遠方に住んでいるため、心の準備、そしてすぐ行けるようにいろいろ準備をしておきたいと思いますので、ぜひ先生の皆様のご回答、ご意見をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。