グレード3
person40代/女性 -
昨日、大学病院にて乳癌の最終宣告がありました。浸潤癌、トリプルネガティブで、組織学的グレード3、陽性細胞約50%で、乳管内病変有り、数ケ所にリンパ管浸襲を認める、との事だったのですが、先生の話によると、私の乳癌は元気が良く、再発や転移の確率も高いとの事でした。18日に手術が決まっていますが、既に右腋下のリンパ節に転移しており、Class5でした。手術後、抗がん剤半年、放射線治療を25回して、その後三年は再発や転移の可能性が高いような事を言われたのですが、乳癌の予後は十年と聞いていたので、その三年というのはどういう意味なのか、今一つわかりません。動転してしまい、聞けませんでした。また、抗がん剤の治療の際、ウィルスより細菌に注意とも言われたのですが、細菌とはどういうものを言うのでしょうか。不安は増すばかりです。どなたかお教え下さい、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。