腰博士先生
person50代/女性 -
15年前から腰椎ヘルニアと腰椎椎間板症で、コルセットでしのいできました。最近またぎっくり腰になって、2週間安静にしても、なかなか腰痛と足先までのいつものしびれがよくならず、整形を受診して、レントゲン検査を受けました。
検査の結果、腰椎5番目と6番目の間が前屈すると少しずれて、開いているようにみえ、不安定になっているとの診断で、明日、MRIの予定です。腰椎と腰椎の間は狭くて、大分傷んでいると言われました。
現在の症状は、30分座ると、腰痛と腰から右足先までのしびれが増してくること、歩きすぎると同様の症状がでます。今は以前整形外科で作った、胸の下まであるコルセットをして生活していますが、腰椎固定手術を受けたほうがよいでしょうか。
55歳女性です。仕事は週3回の4時間の座位の仕事です。
骨粗鬆症の治療中ですが、コルセットをして生活していっても、年齢が進むと症状も進んでいくとしたら、早く手術をしたほうがよいのでしょうか。とても悩んでいます。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。