冠攣縮性狭心症の薬に関して
person50代/男性 -
昨年の4月「冠攣縮性狭心症」と診断され、現在二カ月に一度の割合で、大学病院に通院しています。
現在処方されている薬(最初からずっと同じですが)は、コニール4mgが朝晩各1錠、バイアスピリン100、ブロプレス4、タケプロン15が朝1錠、ローコール30が夜1錠です。
ローコールに関しては、特にコレステロール値が高いというわけではなかった(善玉、悪玉とも基準値内ですが善玉が少なく悪玉が多いとは言われました)のですが、先生より「即効性はないが、痙攣を抑える働きがある」ということで処方されました。
ところが先日近所の循環器専門のクリニックに行った際(少々具合が悪い時に気軽に行ける近所のお医者様を探していた為)、これまでの検査結果や現在の服用薬を見て、「今の状態ならば、コニールだけで十分だと思う。元々血圧が高いのならブロプレスは有効だが、動脈硬化の要素がないので、バイアスピリン、ローコールは不要だ。次回診察の際に、大学病院の先生にお話しししてみれば如何ですか?」とのアドバイスを頂きました。
本人としても薬が少なくなることは有難いのですが、少々話しづらいなとも思ってしまいます。次回診察までまだ少々間があるのですが、先生方のご意見を伺いたく思います。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。