侵入奇胎によるMTX投与、肝障害
person30代/女性 -
今年の4月に妊娠が発覚したものの、胞状奇胎と診断され、2度の手術後侵入奇胎に進行していることがわかりました。
MTX5日連続投与を隔週で3クール終わった後に肝障害が出始めました。
先週は投薬の週でしたが、事前の血液検査のASTが219、ALTが299でしたので一旦投薬をストップしました。
今週はASTが83、ALTが166でまだ高いため経過をみて、アクチノマイシンに変えるかも…と医師に言われました。
血中hcg値は治療前が約50000でしたが、430まで下がってきているので、できればこのままMTXでの治療を希望しているのですが、やはりアクチノマイシンでの治療に切り替えた方がいいのでしょうか?
個人差はもちろんあると思いますが、MTXよりもアクチノマイシンの方が副作用が強いように思うのですが、併せてご回答頂けるとありがたいです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。