脊髄脂肪腫の疑い
person30代/女性 -
生後2か月男児の母です。
一か月検診の際、おしりの割れ目がYの字にゆがみ、さらに
肛門の上にくぼみがあることを指摘され、先日念のためエコー検査を行いました。
こども専門の病院で、エコーはかなりの確度だそうです。
結果、明らかな脂肪腫は発見されず、皮膚洞と脊椎の癒着もなかったとのこと。
しかし、脊椎の長さが正常な位置よりやや長く、(腰椎1番と2番の間?定かではありません)低位脊椎のおそれがあると言われました。位置は正常よりほんの少し低いだけで、グレーゾーンとのことです。
そして、このまま成長と共に脊椎の位置が上がれば良いが、もしかしたら脂肪腫があるかもしれない。それはMRIでないと確定診断できず、時期は生後4か月が適当とのことで、2か月後に精査となってしまいました。
カルテには脊椎係留の疑い、と記入されていました。
今回脂肪腫が見えなかったことはとても良いことで、あとはエコーで見えない部分を再確認するだけだとの説明でしたが、帰宅後、潜在性二分脊椎のことを調べ、不安でなりません。
1、成長と共に脊椎の位置があがることはよくあるのでしょうか?
2、確度のかなり高いエコー検査であれば、ここでまた再検査となることに納得いきません。やはり二分脊椎の可能性が高いのでしょうか?
3、もっと低月齢でMRIを撮っておられるお子さんもいるとネットで見ました。生後4か月まで待たねばならない理由はなんでしょうか?今すぐ精査してほしいです
4、わが子の場合、将来排尿障害、下肢運動障害の可能性が高いでしょうか?
5、もし脂肪腫があった場合、後遺症なく完全に取りきれるのでしょうか?
ケースバイケースであることは承知しておりますが、2カ月後の精査まで気が気でありません。
宜しくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。