蜂さされ処置後の腫れについて
person70代以上/女性 -
85歳女性。3月9日、左手首の手の平側の外側を、庭にて蜂にさされました。すぐに気づいて、針は見えませんでしたが、一応ギューッと絞りだすようにしたあと、流水に10分ほどあてて、30分後に皮膚科を受診しました。
プレドニン錠5mg5日分、リンデロンVG軟膏0,12%5g入り、サトウザルベ軟膏10%20g入りを処方されました。
3月11日に再診。経過良好ゆえ、残りの錠剤は朝1回だけ飲むように、とのこと。軟膏貼付はしばらく続けるように、とのこと。今後の受診の必要なし、とのことでした。
17日ころには、軟膏貼付もしなくなりました。
その後、たま〜にカユミがありましたが、ほうっておきました。
26日に、さされたポイントの周囲直径5cmの範囲が、ほんのり赤く、プックリと腫れていることに気づきました。さらにその周囲2cmの範囲が、赤くポツポツなっています。
蜂さされの影響が、またあらわれてきたのでしょうか?
応急処置の必要がありますか?
注意すべきことは何ですか?
今後、注意すべきことはありますか?
どうぞ、よろしく、お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。