息子の骨嚢腫
高校二年の息子が去年6月に大腿骨骨嚢腫で手術を受けました。手術は2箇所に小さな穴を開け、嚢腫の中身を吸出し、ステロイドを注入するというものでした。
12月末にレントゲンを撮ったところ、空洞部分にほとんど変化がみられず、嚢腫にまた水状の炎症物質が溜まってきて、骨が造られるのが阻害されている可能性があり、再手術も考えられるということでした。
かなり以前からあったらしく、空洞はかなり大きいのですが、(レントゲンで見る限り長さ15cm位かと思います)普通阻害がない場合、六ヶ月で空洞がどの程度埋まるものなのでしょうか?(個人差はあると思いますが、16歳男子の場合の標準として)
ほとんど変化が無い場合、骨が出来るのが遅いというより、やはり再発と考えた方が自然でしょうか?
めずらしい病気らしく、あまり情報がありません。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。