脳血流の低下と海馬の委縮

person60代/男性 -

退職後(現在68歳)、昨年7月頃より、日中、飲酒が我慢できない事が多くなり、今年、1月頃右手が不器用になっているなと感じ、MRIの検査と脳シンチの検査を受けました。結果、脳の委縮と海馬の委縮、脳シンチは2.75位で血流が低下しているといわれ、アリセプトを飲んでいます。本人は認知症だという自覚はしていないようです。(なんだかおかしいとは感じていると思います)もともと痩せているのですが、最近どんどん痩せています。脳梗塞とか癌ではなかったと安心しているようです。アルツハイマーのような直近の記憶はしっかりしていますし、数独も解いています。ただ、大人のドリルで言葉の記憶は苦手なようです。、会社の宣伝のボールペンを3,40本持ち帰って机に入れていたのに最近、気がつきました。又、お昼を外食していた時のレストランからペーパータオルをいつも持って帰っていたのは、気がついていてやめてと言った事はあります。
性格的にはこだわりが強い方です。何年も前からガラス窓の鍵を何度も確認するというか、かけたりと動かしてはいました。
最近、外でささいな事でおこったりする事もあります。それから、お風呂には入るのですが、気がつくと下着を替えていない日が2,3日続いたり、気をつけていると石鹸で洗わないでいるようです。以前の夫ではそんな事がありませんでした。お酒のせいで、神経が委縮しているのだと、やめてはいるのですが、時々外で内緒で飲んでいるようです。量的にはワンカップ、1本か2本ですが、本人はお酒が悪いとは思っていません。私からみると、お酒をやめてからの方が、いいように思います。アリセプトの副作用は本人は何もないと言っています。効果としては午後、飲みたくなって、そわそわしていたのが少なくなったように思います。
これから、どのような症状がどのような期間で出てくるのでしょうか?また、薬はこのまま、アリセプトがいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師