パーキンソン病と入院生活
66歳の父がパーキンソン病で今年の1月から入院しています。
昨年末までは、転んだり立ち上がれなかったりありましたが、週2回デイサービスにも通い、一通りのことは自分でやっていました。
もちろん車いすは必要なく自力で歩いていました。
年末にめまいのため検査し、念のため入院したところインフルエンザにかかり、あっというまに寝たきり、食事もできなくなり、胃瘻となりました。
今は誤嚥性肺炎(唾液)で頻繁に熱を出しているようです。
今回、気管切開を再度考えたほうがいいと主治医から言われ、(2月頃にも言われましたが、その時はまだ様子を見たいとしませんでした)家族の中では気管切開を行う方向で考えています。
今難病などの方が多く入院する国立病院機構の療養型病棟に入院しており、周りの入院患者も何年も入院している方が多いようです。
気管切開をして安定したら病院は追い出されてしまう可能性はあるのでしょうか。
以前母が師長と思われる看護師からここにはいつまでもいられないから自分で施設を探してくださいと言われました。
先生に聞くと、今すぐには病状も安定していないしとても受け入れてくれる施設はないから大丈夫ということでした。
そこで、療養型病棟はどの程度長くいられる病棟なのか。
胃瘻、気管切開をしても受け入れてくれる施設はあるのか
お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。