ダンディーウォーカー症候群について
person乳幼児/女性 -
生後、2ヶ月の娘がダンディーウォーカー症候群と診断されています。小脳虫部低形成のほか、大脳に重度の脳室拡大(脳は1センチほどしか厚みがありません)が見られ、脳梁は低形成です。
胎児の頃に、脳の発育が止まってしまったようで、脳のある部分を髄液が満たしている状態です。頭部拡大は見られず、今のところ、シャント手術の予定はありません。
担当医の先生からは、おそらく寝たきりになるでしょうと言われ、将来を悲観する毎日です。
同じダンディーウォーカーと言っても、普通に近い生活を送れている方もいます。娘が重度の類に入ることはわかっています。それでも少しでも希望を持って生活したいのです。
娘と同じような状態で、首だけでもすわったという症例はないのでしょうか?自分で歩いてほしいとはいいません。せめて、首すわりだけでもと考え、早いうちからリハビリをしようと思っています。
娘とともに、強い気持ちで生活をするためにも、ぜひ希望が持てるお話を聞くことができればと思っています。
ちなみに今の娘の状態は自分で呼吸をし、とても下手なのですが、頑張って口からミルクを飲んでいます。両手足の動きは固めですが、2ヶ月になり、少しずつ動かせるようになったようです。耳は聞こえており、目は光には反応していますが、追視はほとんどしません。
勝手なお願いをして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。