慢性膵炎、肝硬変、腸閉塞、余命について。
person50代/男性 -
10年ほど前にアルコールで急性膵炎になり、それから腸閉塞になったりし、3年前辺りに慢性膵炎になり、胆管・膵管の出口が細くなっている為内科的手術をしましたが、十数回刺し直しても肝臓が硬くまったく入らなく、肝硬変になっているんじゃないかと言われました。入退院を繰り返しています。
1年前くらいに急にお腹が膨れ始め、膨れたり凹んだりの繰り返しでしたが、最近では常に膨れてる状態でした。パンパンに膨らみ出べそになっている状態です。
その事を、月1の検診の際伝えていましたが腹水ではないが何なのか分からないとずっと言われてましたが、こないだの検診の際これは腸閉塞だと言われレントゲンを取りました。小腸が相当大きくなっており破裂寸前だと言われました。水やガスが胃の辺りまで来てるとも言っていて、即入院し鼻から管を通しました。去年と今年で腸閉塞では3回入院していて、膵液であちこち溶かされ癒着を起こしてるようです。場合によっては手術をするらしいのですが、内臓がボロボロで出来るだけしたくないようです。
ご飯も全然食べれず、骨と皮だけのような状態です。慢性膵炎になって3年目辺りで1度危篤になり、その後も覚悟してくれと2度程言われましたが持ちこたえて来ました。しかし最近相当だるそうで、
後どのぐらい生きられるのでしょうか。痛みと寝れず食べれずで精神的にもおかしく錯乱しているようですが、錯乱中は痛みが紛れてるようです。状態がよく分からないので今後の治療にもどうするべきが悩んでいます。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。