糖尿病と診断され、これからのこと

糖尿病と診断されました。40才の主婦です。
10年程前にいつの尿かわからないけれど、尿糖が出たので
内科で調べてもらったところ空腹時血糖・A1cともに基準値内で
「たくさん甘い物を食べた後だったのかも。
体重を60kg以下にしましょう」と、言われ放置していました。
12年間ずっと肥満で身長158cmで体重は67〜69キロでしたが
ここ2年程でさらに増え昨年春には73kgになりました。
11月中旬より減量を始め70kgから現在55kgに減らし
肥満になる12年前の体重にやっと戻りました。
12月の20日頃に血糖測定器を購入し測定したところ
空腹時で80位、ご飯70g+野菜100g・蛋白質70g・脂質は少し・・
の食事で、食後血糖値は朝食後100・昼食後120・夕食後140位でした。
いつも一日の内で段々と食後の血糖は上がっていきます。
食前血糖値はだいたい80〜85です。
年明けてから、同じ食事内容で夕食後の血糖値が170を越えるようになりました。
空腹時血糖値は変わりありません。
糖尿病専門医を受診し検査をしたところ
尿検査はケトン体が+で血液検査・血圧の異常なし。
空腹時血糖値80・A1c5.0%でしたが
自分で食後血糖値を測ると高いことを告げ、診てもらうことにしました。
ケトン体が出ていて心配であること
ご飯の量をせめて一食で100g摂る様に指示され従いましたところ
夕食後の血糖値は200を超えるようになりました。
同じ内容の食事では朝食後では130位で、昼食後は175位です。
空腹時血糖値は変わらず80〜85です。
夕食後1時間から40分間踏み台昇降を続けています。
40分踏み台をすると血糖値は80〜100下がります。
夕食後の運動が翌朝食後の血糖値に影響しているのかもと思い
昼食後にも20分その場足踏みを始めましたが
夕食後の血糖値に変化はありませんでした。

先生には昼食・夕食後の血糖値が高いこと。
特に夕食後は200を越えるので(運動で下がりますが)
薬を試してみたいことを伝えましたが
「A1cが5.0%だからねえ・・・」とおっしゃるだけでした。
そして同じ炭水化物の量を摂っても昨年より高くなったことを言うと
「病状の悪化かも」と。
数日の食事内容を見てもらうと、炭水化物が少なめ(120g程度?)なので
増やすように言われました。
2〜3ヶ月、一瞬血糖値が200でも心配ないとおっしゃいます。
「まあ、そんなに焦らないで」とも言われました。

ケトン体が出ている状態なので血糖値が高くなってきたのか
(先生からインスリンの効きが悪くなると説明を受けました)
やはり病状の悪化なのか。
それなら、なお更今のうちに薬の力を借りて安定させたい。
そして食事・運動療法をしっかり行って薬がいらなくなれば・・・
と、素人考えをしましたが言えませんでした。
A1c5.0%と言っても、食後血糖値がさらに上がっているいる今
次の検査では確実に上がってるでしょうし
合併症が恐いので、焦るなと言われても焦ります。
子供がいる生活では、思った時間に運動ができないこともあります。
そんな時「今、200超えているんだろうな・・・」と、とても辛いです。
友人との食事も避けていますが、そういう機会も来るでしょう。
どうしたらいいのか・・友人の前で運動を始める??
微量アルブミン尿の検査は?眼底検査はしなくていいの?
ブドウ糖負荷試験はしないの?疑問だらけなのです。
でも、聞ける雰囲気ではなく・・・

他の先生方のご意見を伺いたく書き込ませて頂きました。
また、食事毎に炭水化物量と血糖値の比率?が違うのは
よくあることなのでしょうか。
まとまりがなく長文になってしまい失礼しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師