顔のぶつぶつの赤みを取るのにトノバールG軟膏
person乳幼児/女性 -
6歳の女の子です。唇が凄く荒れ、小さな水ぶくれがたくさんでき、腫れて黄色い皮みたいのが唇を覆っている様な状態と両頬に赤いぶつぶつができ受診しました。先生のお話だと『今、ジュクジュクしてる状態なので、まずジュクジュクをなくす治療をしましょう』と、
・プロペト
・セフゾン細粒小児用 (3日分)
・ビオフェルミン (3日分)
・ザジテンドライシロップ (3日分)
・テラ・コートリル軟膏 (唇・両頬)
・亜鉛華 (唇・両頬)
を処方され、薬も飲みきり今日再診しました。
唇はほぼ普通の状態になり、両頬のぶつぶつは少し赤みもとれ小さくなりました。
『ジュクジュクがとれたので、今度はぶつぶつの赤みを取りましょう』と、
・ベトノバールG軟膏 (赤みが取れるまで 1日1-2回)
・エピナスチン塩酸塩DS小児用 (1日1回7日分)
を処方されました。
テラ・コートリル軟膏でも赤みが取れてきているのに、あえてステロイドの強いベトノバールG軟膏への変更と、赤みを取るだけに使うような薬なのか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。