薬剤性パーキンソン症候群
77才の父が2週間ほど前から急に右足が動かなくなり、慢性硬膜下血腫と診断され手術しました。医師からは術後すぐに動くようになり一週間で退院できるとの話でした。しかし、術後のCTスキャンは異常ないものの、右足に続き左足も動きません。現在、術後10日程経ちますが、両手の動きもぎこちなく、立ち上がることも、寝返りをすることも難しくなってしましました。食欲はあり、話をすることもできます。医師からは、薬剤性パーキンソン症候群の疑いもあるので、薬を辞めて2週間ほど様子をみましょうと言われました。
3年ほど前から認知症があり、3年前からアリセプトディ5mg、そして今年の8月からはメマリー20mgを追加して服用していました。
現在、薬の服用をストップしてから5日程経ちますが、症状は良くならず、むしろ悪化しているようにも思えます。
薬剤性パーキンソン症候群だとしたら、2週間の間に症状は良くなってくるものなのでしょうか。1か月程前まで普通に歩いていたのに10日程でこんな急激に状態が悪くなるものなのでしょうか。
症状が悪くなるのをただ見ているだけというのは本人も家族もとても辛いです。
どうか良いアドバイスをお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。