ナットクラッカー現象を伴う左卵巣静脈拡張について
person40代/女性 -
春に子宮頸部の円錐切除後に大出血をし、その後立位、座位にて膣壁及び肛門周りの痛みが出てきました。
殆ど寝たきり生活です。
歩くとその症状はなくなります。
造影CTにてナットクラッカー現象、左卵巣静脈拡張が見つかりました。
腎機能には全く問題ないため、今の症状を解決するには左の卵巣静脈を塞栓する方法があると言われましたが、
塞栓しても今の症状がひどくなる場合もあるし、
ナットクラッカー部位にステントを入れても、
血流が逆によくなって、これまた症状が悪化するかもしれないので、難しいと言われました。
殆ど治療の例がないので、主治医も悩ましい事例とのことで検査としては、カテーテルで静脈圧を調べるぐらいしかないようでした。
このままでは生活の質がおちて辛いので、なんとかしたいのですが、
卵巣静脈を塞栓した場合、どんな悪影響が出てくる事がありますか?
例えば、生理不順、不正出血、性生活に問題が出る膀胱に及んで頻尿になるとか…
もし悪影響が出てしまったら、卵巣や子宮などの臓器を摘出しないと、
症状の改善にならなくなるんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。