ドクターキリコ先生お願いします。
person20代/女性 -
以前も質問させて頂きましたが、新たに心配な面が出てきましたので質問させて下さい。
11月末より、左顎のライン骨のすぐ頬側の皮膚下に8mmのしこりができました。
見た目では全く分からないのですが、触るとこりこりとした動くしこりがあります。
1カ月ほどたっても消える様子がなかったので、総合病院の血液内科を受診したところ、外科に回されエコーを行いました。
エコーの段階では恐らくリンパ節の腫れであり、心配な物ではないと言われました。
その後、心配が強かったため、MRIをしました。
MRIの結果は8mmの嚢胞だと言うことでした。
8mm×4mmで角度を替えたらすこしまた違うけれど大きさの変化はなし。
リンパ節の腫れに似ていてリンパ節かと思ったが、リンパ節の血流の流れ?がないため
嚢胞だろうという診断でした。
嚢胞でも、顔にできているので、切除するというのは現段階ではすることはなく、
どうしても心配だったり、今後万が一大きくなることがあれば切除といわれました。
針での細胞診断は現段階でできないことはないけれど、微妙なところ。
と言われ経過観察とされ、次回受診は半年後です。
という診断から、嚢胞について質問をさせて頂きました。
今回新たに腺様嚢胞癌という病気もあること、
また、これは以前かかった病院で言われたのですが、嚢胞は私の様な顎骨上(頬下部)にできる人は稀であることを知りました。
ここで不安なのは、嚢胞癌についてです。
1、MRIで嚢胞と言われましたが、嚢胞と嚢胞癌の違いはMRIで区別可能でしょうか?
2、嚢胞が私のような場所にできることは珍しいらしく、何件か病院にいきましたが、どこも触診ではリンパ節だと言われます。
MRIで嚢胞と言われたなら、珍しくとも嚢胞でしょうか?
既に発見から3ヶ月以上たち、ずっと悩んでいて辛いです。
上記質問、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。