左肋骨下部裏側からみぞおちにかけての圧迫感
person40代/男性 -
昨年の10月に左肋骨下部裏側に何か違和感・異物が挟まっているような圧迫痛があり、医療機関にて大腸内視鏡、胃カメラ、腹部CT検査しましたが異常が無く。(整腸剤を処方される)(腹部CT検査は12月に別の医療機関にて)
その後今年の4月中旬に症状が悪化し、食後に胃の飽満感、みぞおち痛、37度前後の微熱、左肩の関節痛(今年の1月から)があり、
5月の連休明けに前回(昨年10月)とは別の医療機関にて胃カメラの検査を受けましたが表面的な異常なくその時は機能性デスペプシアと診断されております。
みぞおち痛は食後に多いのですが、左肋骨下部裏側の圧迫痛は四六時中あり、横になると少し楽になります。また夜間になると軽い吐き気とめまいを感じることがあります。
微熱が続くので感染症も考えた方がいいのでしょうか?また肺の疾患や脾臓の疾患も可能性があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。