萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断されました
person40代/男性 -
昨日、来月痔ろうの日帰り手術を受ける為大腸内視鏡検査を受けたついでに胃の内視鏡検査を受けました。大腸の方は小さなポリープが2つ見つかりその場で切除を受けました。胃の方は逆流性食道炎が見つかったのと萎縮性胃炎と診断されました、その際に幽門部粘膜に凸凹した部分があり、顕微鏡検査に提出しましたと診断されました。ちなみにピロリ菌はなかったそうです。写真があるのですが、確かに小さな凸のものがあり、色は周りの組織と全く同じですが、色々調べてみると萎縮性胃炎から胃癌になるリスクは非常に高いと書いてありました。特に医師からはその場で癌と言われたわけではないですが、癌の可能性はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。