ラトケ嚢胞の手術適応について
person30代/女性 -
4年ほど前、健康診断のつもりで受けた初めての頭部MRIで引っかかり、ラトケ嚢胞の可能性が7割、下垂体線種の疑いが3割と言われました(手術をして病理に出さないと確実なことは言えないとのことでした)。自覚症状もなく、また当時は大きさが10mm以下だったので経過観察となり、半年ごとにMRIと内分泌の採血を続けてきました。途中、一度だけわずかに小さくなったことがあったものの、徐々に大きくなっていて、現在15mmほどになっています。担当医からは大きくなっていくようならどこかで手術をしたほうがいい、とずっと言われていましたが、今回そろそろ考えてはと勧められました。自覚症状や採血での異常はまだありませんが、このままだと数年で症状が現れるからその前にということでした。すでに4年が経っていますし、そろそろ仕方がないと思ってはいても場所が場所だけに怖く、自覚症状がないのでなかなか決断できずにおります。調べるとラトケ嚢胞は基本的には何もしなくていい疾患ということですが、今の私の状態だとやはり手術適応となりますか?また、手術のリスクは高いものなのでしょうか?手術は鼻の奥から行うとのことです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。