本当にものもらいでしょうか?
person40代/男性 -
7月に入ってから右目の違和感、軽い痛みあり。右下瞼にポチっとニキビみたいなものができる。睫毛の生え際あたり。
普段は2weekのコンタクト使用。
7月5日に初受診。
ものもらいと診断。内服としてクラビット500mg、1日1回5日分、レボフロキサシン点眼薬1,5%を1日4回で処方あり。コンタクト使用は控えるよう言われる。
痛みはなくなったものの、相変わらずニキビは小さくもならず、
7月12日再受診。
再び、クラビット500mgを5日分、レボフロキサシンを1日4回の指示。
ニキビみたいな出来物は気になるので潰して貰えるか頼むと、針で刺し、絞ってもらった。
現在、外側は針刺ししたのでかさぶた状態。
あっかんべーをしてみると、なんだかまだ炎症がある様子。
こんなに続くのはものもらいなのか、それともまた別なものなのか、先生方のご意見はいかがでしょうか?
また、完全治癒までコンタクトはしないほうがいいですか?
受診先では一週間後、まだ痛かったらきてね、と。
すでに痛みはないと伝えているのに。
完全治癒までにはどれくらい日数がかかるものですか?
回答お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。