夫が鬱病です。
夫が鬱病を発症してもうすぐ3年になります。
発症当時〜昨年夏まではどん底を這うような状況でしたが、昨年夏以降劇的に症状が改善されてきました。
まだ完治とまでは行きませんが、完治が近いのでは…と思えるほど回復してきています。
鬱病とは別の事で、私個人的に離婚を前提とした別居を検討しています。
鬱病が回復傾向にあるにもかかわらず、
会話がない(挨拶・返事すらない、酷い時は数日間口を利かない)、
大事なことを相談できない(話は聞いてくれるものの、意見は一切言わない)、
協力する姿勢が見られない(家事や育児において協力する態度は見られず、いつも一人で行動しようとする)など…
家庭生活を営むには厳しい状況が結婚以降ずっと続いています。
こうした状況に私自身もストレスを感じており、またそうした私の存在が主人の完治を遅らせているように感じています。
大事な決断は先延ばしにするよう主治医からは言われていますが、離婚を前提とした別居を主人に切り出すのは避けるべきことなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。