後部硝子体剥離の経過観察中の出血
person50代/女性 -
以前、右目の後部硝子体剥離の事でご相談させていただいたものです。ちょうど三週間前に急に飛蚊症が増え、ギラッとした光も見えたので眼科を受診し、生理的な飛蚊症と診断されましたが、翌日墨汁を流したようなものが視界に広がり慌てて再び受診したら、後部硝子体剥離ということで経過観察となりました。2週間後に診察しましたら、網膜剥離は無いが出血があると言われ、1ヶ月後にまた経過を見ると言われました。この場合、出血していたら視野になんらかのものが見えるのでしょうか?飛蚊症がかなり増えてしまい、変化があっても気付きにくい感じがします。1ヶ月後の受診でいいということであまり気にしていなかったのですが、右目の視界の左上が見にくい感じもします。こういう出血というのはよくある事なのでしょうか?次第に悪くなった場合、どういう症状が出ますでしょうか。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。