ホルモン治療による体調不良?
person30代/女性 -
二人目を妊娠希望で5月の終わりから婦人科に通い始めました。
検査の結果、黄体機能不全といわれ、ホルモン治療を3周期行いました。(プレマリン+プロゲストン)
飲み始めた頃から、倦怠感、疲労感を感じるようになり、8月には関節痛、9月からは微熱や頭痛が始まり、血液検査をしたところ、白血球16000、中でも好酸球が46%になり、総合病院行きになりました。
今はホルモン剤を含むすべてのサプリメントを中断しています。
数値は、回を重ねるごとに改善しており、血液の病気ではないと言われていますが、症状だけは残り、今は食欲不振と吐き気、微熱と頭痛があります。
婦人科の先生はホルモン剤自体はコレステロールなので、アレルギーはないとおっしゃっていますが、本当にそうでしょうか。その頃から葉酸サプリも始めたり、身体にいいと言われるものを積極的に摂取しているので、ホルモン剤のせいではないのかもしれませんが。
次回、内分泌科で副腎不全の検査を行いますが、異常がなく、元気も戻ってくれば、また不妊治療を再開したいと思っています。
でも、ホルモン治療はなんとなくもう怖くて…。
ホルモン治療で上記のような症状が起こることはあり得ますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。