まゆちゃん先生、産科専門の先生ご意見をください。
person30代/女性 -
34歳。2歳の娘がいます。2人目を考えていた時に右乳癌がわかり皮下乳腺全摘+同時再建を行い、病理結果で胸壁側断端陽性となり追加切除の予定です。非浸潤癌でしたが組織所見の結果、補助療法を勧められました。主治医は非浸潤癌だが若いし再発予防が大切と言っていました。子供を希望するのか、補助療法を行い子供を諦めるのか、今後の治療方針に悩んでいます。補助療法はしてもしなくても再発するときはするし、再発しないこともあると考えていいのでしょうか?再発予防のためなら補助療法をした方がいいとも考えていますが、期限を決めて妊娠を望み授からなければ仕方ない、授かれば出産後に補助療法を開始すると
いうことは可能なのでしょうか?私にはどのくらい時間の猶予が残されているのでしょうか?子供を諦めて補助療法をしても再発するかわからないし、今後の希望がなくなっちゃうなぁと考えてしまいます。また、癌を治療後に妊娠を望むことは間違っていますか?乳腺専門の先生をはじめ、産科専門の先生、病理結果を元にご意見をください。
・組織型 DCIS comed type ・Van Nuy分類 high grade
・大きさ 65×65×8ミリ ・切除標本の割面所見 G(g)
・脈管浸襲 1y0 v0 ・リンパ節転移0/2
・核異型度 Nuclear atypia:score3 Mitosis:Scorelですので Nuclear Gradeは2となります。ER PgE HER-2は結果待ち
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。