抑肝散をやめてみました
person50代/女性 -
一昨年1年間、家族のことや更年期や自律神経の不調で苦しみました。具体的には、動悸、頻脈でした。もともと過去に過換気は何度かありましたが、一昨年までは元気でした。一昨年は安定剤のリーゼを数か月ですが毎日服用し、依存から抜け出せずに余計おかしくなってしまい、別のお医者さんに頻脈を止める頓服のインデラルを教えてもらい、また別の所で抑肝散を教えてもらいました。パニック状態が治まっていき、その後はリーゼを減薬しつつ断薬しました。心臓の検査もしましたが、大丈夫でした。色々なお医者さんに行かざるを得ませんでした。リーゼは即効性はありましたが、頓服薬として服用すべき薬だと身をもって思い知りました。それからは抑肝散だけを飲み、9か月ほど過ぎて、今は何も飲まないで大丈夫になりました。安定剤や漢方薬を服用していた時よりも、むしろ体調が良くなりました。本当に嘘のようです。薬のせいばかりとは言えないかもしれませんが、本当に不思議な体験でした。抑肝散はこの1月から飲んでいません。これまでは、お医者さんに行くと、ずっと飲んでいて大丈夫と言われ、2週間ごとに1年以上通わされました。抑肝散のお医者さんにこの事をうまくわかってもらいたいのです。長らくお世話になった女医さんなので、何と言ったらいいでしょうか。または、黙って行かなければ済むのかどうか、お教え下さい。なかなか難しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。