尿管膣ろう 尿管ステントについて
person50代/女性 -
平成26年12月26日、腹腔鏡による子宮と卵巣の摘出手術を受けましたが、運の悪いことに右の尿管膣ろうとなってしまいました。
退院直後に発覚し、年末年始と重なった為、1月5日検査をしてステント留置となりました。
尿の出る具合やステントの安定の為に1ヶ月の尿道カテーテルを入れました。
そして尿道カテーテルをつけたまま1月16日退院し、自然治癒を待っています。
本日2月10日再診となり、尿漏れも日に何度かにじむ程度となったため、尿道カテーテルを抜きました。
その際、注意事項として、『稀にステントがおちてくる場合があるので、落ちてきたら押し込んでください。入れば来なくていいです。
入らなければ受診してください』と言われました。
また、『また落ちてくればだらだらと尿がでるのでわかります』とのこと。
帰宅してから、だんだんと違和感が強くなり、ずっとトイレに行きたいですし、何とも言えない痛みや排尿痛があります。
トイレで触ってみると、尿道口になにやら硬いものが触れます。
ステントが落ちてきているのでしょうか?
見てもなにも出てきている様子はありませんが、確かに硬いチューブが触れる感じがあります。尿の漏れはありません。
このままにしていても大丈夫ですか?
自分で入れれば受診しなくてもいいとのことだったのですが、ステントの構造もよくわかっておらず、それでいいのか心配です。
ステントが落ちるようならカテーテルを再度付けると言われているので、診察も考えてしまいます。
長くなりましたが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。