稽留流産の手術方法について
person20代/女性 -
昨日、産婦人科を受診してきました。
赤ちゃんらしきものが大きく計っても3ミリで超音波で確認できましたが、赤ちゃんかどうかもわからないくらい小さく、心拍は確認できませんでした。
毎月の生理は順調で、今回も子供を作ろうと思って排卵日を狙っての妊娠でしたので、排卵が遅れたとは考えにくいのですが、排卵が2、3週間遅れたと考えての週数でも今の段階で3ミリは小さすぎると主治医に言われました。
結果的に来週の水曜日23日にもう一度超音波で見て育ってなければその日そのまま流産手術を受けることになりました・・・。
手術自体は麻酔でわからないようなのですが、子宮口を開かせるのに挿入するときが痛いと聞きます。いろいろな不安や恐怖感があり、ネットで手術方法を検索したところ子宮口を開くのにラミナリアという物を使っていることが多い様なのですが、ラミナリアは膨張して開くまでに時間もかかるようですし、人によっては何日かにわけて何本か入れてる方もいるようなのですが、私の行っている病院では日帰り入院で午前中に病院に行き、お昼頃手術をするそうなのですが、その場合時間があまりありませんよね?ラミナリアは使用していないのでしょうか?ラミナリア以外で子宮口を開かせる方法は他にもあるのでしょうか?
心の準備と言うことで何か教えて頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。