PSAが異常に高いが再検査まで間が長く、進行が不安
person60代/男性 -
父(66歳)が、就寝時に小用による寝起きを頻繁に繰り返し、
排尿時に激痛が走るとのことで泌尿器科にかかったのですが、
・PSA(CLEIA) 61.5ng/ml
・尿検査で尿沈殿の数値が高い(赤血球10-19・白血球5-9)
(抗生物質(レボフロキサシン)が処方され、数日後の再検査で(赤血球5-9・白血球1-4)に減少)
・触診で「患部は弾力があり、これはがんによるものとは違いそう」
・炎症が原因の高数値の場合があるため、抗炎症剤を使い3ヶ月ほど様子を見て、容態が安定してから再度PSAを行う(3月検査、6月再検査の予定)
とのことでした。
ネットで調べ、医師の診断は妥当と感じたのですが、それでも家族としては、もし進行がんで転移の可能性があるとしたら、このままあと2ヶ月待ってていいのだろうか? と不安です。
そこで、進行がんの場合を想定して、再検査のある6月までの間にPET検査などのがん検査を受けて、他部位に転移がないかどうか別個に調べられたら、より早く手が打てて良いのではないかと考えています。
経過観察中に他所で検査を受けると、元の治療や検査に影響及ぼしたり、問題が起きたりするものでしょうか。
あと、心配し過ぎでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。