多発性子宮筋腫開腹手術とリュープリンについて
person30代/女性 -
数年前に多発性子宮筋腫と診断され、今回子宮筋腫核出術を勧められました。大きさは最大で10センチ前後、数がトータルざっくり25個以上はあるそうです。県内で婦人科で有名な2つの病院(H病院とS病院)を受診し開腹手術しかできないと言われました。私は開腹手術でも仕方ないと納得していますが、傷が気になり横切りを希望しています。
2つの各病院の手術までの流れですが、H病院は手術前にリュープリンを3回打ち、もし小さくなれば横切り可能。S病院はリュープリンをせず手術しても横切り可能。S病院の先生いわくリュープリンは大きな筋腫が小さくなるが小さな筋腫も小さくなるから取り残しが出た場合に再発の可能性が高まるから自分は使わない方針だと言われておりました。話に説得力がありとても信頼できたのですが、S病院はセレブ病院で差額ベッド代だけで14万以上もかかるそうです。H病院は評判のいい普通の総合病院ですが、S病院でリュープリンの話を聞いてからリュープリンを使うことに疑問を持ってしまいました。筋腫の再発はしやすい体質でしょが、やはりできるだけしたくないですし。しかもH病院は小さくならないと横切りできないと言われたことにも不安が残ります…
リュープリンに対する他のお医者様の見解はいかかがなものでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。