膵臓癌の遺伝性と検査可否につきまして
person30代/男性 -
36歳男性です。先日65歳になる父親が膵臓がんであるとわかりました(色々検査していますが、それなりに進んだ状態のようでおそらく厳しい結果(余命宣告が出ると思われます)になると思われます。)
またあまり知らなかったのですが、祖父も20年ほど前に膵臓癌で亡くなっていたようです(当時75歳位です)。そこで父親からは「遺伝するかもしれないから、定期的に膵臓癌の検査を受けろ」と言われております。
<質問>
1 祖父と父親が膵臓癌になっている事から、私も膵臓癌になる可能性が一般の方よりも高いのでしょうか?
2 上記を伝えれば、近所の開業医さん等でも対応してくれますでしょうか(何の自覚症状もないのに「親族で膵臓癌が多い為、膵臓癌の検査をしたいです」というのはおかしいような気もします)
3 また現在、私自身も甲状腺癌でまもなく入院予定で、PET-CTやら血液検査やら手術前検査を色々受けているのですが、甲状腺癌にフォーカスした検査と思われます為、これとは別に検査をした方が良いのでしょうか(母親は、色々検査もしているし、わざわざ膵臓の検査を受けなくてもよいのでは?そこでわかるんじゃないのか?と言っています)
祖父も父も膵臓癌を発症した段階で高齢ですので、そこまで神経質になっていませんが、万が一の為に落ち着いたら検査を受けようかとは思っております。その際の参考にしたく、質問させて頂きます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。