生まれつき股関節が人より前についている

person40代/女性 -

元々腰痛持ちで、ひどいぎっくり腰を年に2~3回くらいやってます。

半年くらいまえから、左のお尻が痛み始めました。寝返りをうつ時や、ソファーから立ち上がる時に激痛が走ります。長時間ソファーに座ってから、立ち上がろうとすると激痛もですが、腰が抜けたみたいになります。
先週、久々にひどいぎっくり腰になり、いつもと違う整形外科に行きました。
診察室に入ったら、先生からもう一度入口から歩くように指示されました。
「足はまっすぐに見えるんだけど、歩くと膝が内側に入るから変わった歩き方だ、股関節は痛くない?」と言われました。
腰と、股関節まわりのレントゲンをとり、それを見ながらの診察の時
「骨には異常はない、内科的にも問題ない。ただ、あなたの股関節は人より前についている。座りかたは、あぐらはかけない、横座りも座りづらい、ぺたんこ座りが一番楽なはず。そのせいで腰に負担がかかる、股関節は問題ない範囲だ」
と言われました。大当たりでした。小さいころからぺたんこ座りばかりで、辞めなさいといわれていました。
5年前妊娠したときに、助産師さんからあぐらにしてと言われ、それからはほとんどしていません。
整形の先生からは、生まれつきの股関節の形だからどうしようもない、治らない、気を付けようがないと言われました。
治療は、せんちょう関節?のあたりに2ヶ所注射、ロルカム錠4ミリグラム、八味地黄丸料エキスT錠、2週間処方されました。

股関節は治らなくても、歩き方で気を付ける事がありますか?ホントに股関節の矯正などはないのでしょうか?
左のお尻はまだ痛いです。
合わせて不妊治療中ですが、今週妊娠反応がありました。
この腰痛のまま、妊娠生活に入る不安と、股関節は今後悪化しないか、股関節のせいで歩き方がおかしいとどこかに不調がでたりしますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師