有料老人ホーム側(一部スタッフ)の態度に困ります
person50代/女性 -
母を有料老人ホームに入れてます。ケアの方針・実情・具体的な方法や流儀(ケアプラン記載事項を実際に実施するにあたっての、細目的なこと)について、「おや?」と首をかしげることもあり、1.そもそも、どういう方針で何をどのようにしてもらっているか、家族にも教えてほしい、2.ほかの方法でなくその方法を採用するにあたって、メリットデメリットをどのくらい検討してくれているのか、他の方法ではいけないのか説明してほしい、3.母本人や家族が、その方法に違和感や不満があることについて、話し合いをして、両者納得のうえで、その方法の続行か変更かなどを円満に合意により解決したい、という希望があるのだが、これらを、何度言ってもなかなかやってもらえない。私の要望は、「建前」としては利用者の権利だとは思うが、実情としては、「そんなのに対応している余裕がない」ということらしく、「黙って施設のやり方に任せてほしい」という態度丸出しであるから、腹が立つし、母を安心して任せられない気がする。最近、本社に苦情を言って、ようやく現場もしぶしぶと私の要望に応じる姿勢は見せ始めているが、自分達にとって都合の悪いことを本社の力を借りて押し通そうとする「クレーマー家族」のようなレッテルが私に貼られてしまったようで、現場で私が揶揄される不快な目に遭う。普通は、社会人であれば、上からの指示に従うのにそんなに抵抗があるのか不思議だが、なぜか、この施設では、介護リーダーや看護リーダーが、施設長や本社から指図されたり、家族(私)から頼まれたりするのを嫌い、自分の流儀や判断を通そうとするような頑固すぎる傾向があるのが、よく理解できない。結果として私が非常にストレスを感じる。
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