脛骨遠位端骨折 リハビリ期間中のプレート破損
person40代/女性 -
バイクとの接触事故により、左脛骨遠位端開放骨折と診断され、プレート固定手術を受けました。
術後7週後くらいで、全荷重の許可がおり、屋内は松葉杖無し、屋外歩行は片松葉で生活していました。
先日、骨折箇所に痛みがあり、レントゲンを撮ったところ、金属プレートの一部が破損していることが判明しました。
破損したのは、ちょうど、骨折箇所の近くでボルトで固定出来ない部分でした。
骨折箇所の骨は再生されはじめた時で、再骨折はしていませんでしたが、
まだ、完全ではないので、荷重を1/3に戻すよう指示をうけました。
今のところ、再手術不要と診断されましたが、本当に再手術不要でしょうか?
また、完治した際、プレート除去した方が良いのでしょうか?
破損したプレートが体に悪影響を及ぼさないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。