バックリング手術後、経過観察中再剥離
person40代/男性 -
網膜裂孔後レーザしましたが、数週間後網膜剥離になり緊急入院・手術しました。術式はバックリング手術です。術後、1週間で退院しましたが、その後経過観察中水が溜まっている箇所があるそうです。水が増えるようなら再手術するようですが、今のところ増える様子はありませんが、依然として水が溜まっている箇所があるそうです。
この、水が溜まっている状態というのはどうゆう状態なのでしょうか?医師の話ですと、手術した周辺に孔があいているかもしれないとのことですが
今経過観察中ですが、自然に今の状態から良くなることはあるのでしょうか?
また、再手術する際は硝子体手術になるそうですが、硝子体手術の
リスクはどのようなことがあるんでしょうか?
(医師から私は網膜が薄いので硝子体手術が難しいといわれております。
したがって経過観察が長引いております)
バックルの痛みがつらいのですが、今後、バックルは一生外せないのでしょうか?
医師の話では剥離が進行するので、はずせないそうです。
仕事が肉体労働でしょっちゅう力んだりするので、たとえ今後経過がよくなってもこのまま仕事を続けていくのに常に不安を覚えております
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。