深度2aの火傷、上皮化後の処置について、
person20代/女性 -
1歳4ヵ月の息子が、10/6に約90℃のコーヒーを顔面(頭皮は無し)~体幹にかけて浴びてしまい、顔面は2a、体幹は2bの熱傷を負いました。体幹はシャワーで10分間冷やしましたが、顔は嫌がり、あまり冷やせませんでした。
救急車で病院へ行き、救急外来を経て形成外科入院となりました。顔面は3×2センチ程度の水疱が4つあり、全て潰れてしまっていました。
形成では体幹にはフィブラスト後、バラマイシンを塗布し、ガーゼで覆い、顔面にはバラマイシン塗布後ガーゼで保護のみでした。
本日で受傷後6日目ですが、まだ剥がれていない皮膚もありますが、全体的にピンク色に上皮化してきました。
今後の処置なのですが、上皮化した所にキュレルという保湿剤を塗布するよう言われました。ですが、市販品な上、刺激が強く、痕が残ってしまうのではないかと心配です。
このまま継続してよいのでしょうか。それともワセリンなどに変更した方がよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。