平山病の恐れありと診断されて
17歳の高校で、硬式野球をやっている息子のことでお尋ねします。
右手の握力が急になくなり、大学病院で診察の結果平山病の恐れありと診断されました。1週間後MRI(首周り撮影)の結果を聞きに通院した際、問題なしとの事でしたが、用心のため3ヶ月間は、野球の練習と体育の授業を休むように言われました。
握力は、普段左右65kg程度、最初の診察時には20kg、その後練習を休んでおり1週間後に通院した時は50kg、今では元の握力に回復しています。(握力が無くなってから今日まで2週間)
夏の甲子園を賭けた選手権も間じかであり、出来ることなら、すぐにでも練習に復帰させてやりたいのですが、いかがでしょうか。また、平山病の恐れもまだ残っているのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。