網膜の穴について
person50代/男性 -
お世話になります。
先日、右目に光視症が現れ、新しい飛蚊症が急に増えたように感じたため掛かり付けの医院で眼底検査を受けました。
以前より網膜の薄い所が(まだ穴は開いていないが)一か所あるといわれ、経過観察となっていたのですが、当日の診察結果は、「丸く綺麗な穴が開き、その破片が近くに飛んでいる。痕を引いたような痕跡があるため、飛蚊症が増えたのはそのためだろう。しかし、穴の周りは綺麗で引っ張られていないのでこのまま様子を見よう。年に1~2回通院してください。」との事でした。
その場所は、眼底検査時に「右斜め下を見てください。」と指示を受け、検査して頂いた部分です。
現在、若干の光視症と、今までに比べると若干多めの飛蚊症がありますが、このままでも網膜剥離の危険性は少ないのでしょうか?
網膜の穴=網膜剥離のイメージが強く、若干心配です。
ご教授頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。