嗅覚減退について
person40代/女性 -
ここ一ヶ月ほど、嗅覚が減退していることに気付きました。青ネギの風味が感じられなかったり、紅茶が何も香りがしなかったりして気付きました。
よく考えたら、最近トイレの独特の匂いも感じなかったり、主人の洋服のタバコの匂いもあまりないなあと思っていたのは、私の鼻が悪かったのだと思いました。
まったく、匂わないわけではないのですが、感じにくくなっています。
耳鼻科に行ったところ、アレルギーで鼻が腫れてると言われてナゾネックスを処方され2週間点鼻しました。アレルギーの飲み薬ロラタジンも飲みました。
今日、また受診したのですが、嗅覚にあまり変化がないので、今日はオルガドロンといつ点鼻薬がでました。ちなみに鼻の粘膜もまだ腫れてるそうです。
私は一年中、アレルギーで鼻があまりよくないのですが、今まで嗅覚減退したことはありません。
風邪ひいた時は、一時的に嗅覚障害になることは今までもありました。
アレルギーによる粘膜の腫れが原因の嗅覚障害であれば、ステロイドの点鼻薬を使用しなくてもそのうち治るのではと思ったりします。
ステロイドの点鼻薬は副作用がないわけじゃないと言われたので、使用するのは気が重くてご相談しました。
使用しないで様子見という選択肢はよくないでしょうか。
昨日は突然匂いが戻ったのですが、今日はまたダメです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。